有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

ずっと使用構築 レヒレヒトムグロス

どうも( ´∀`)/ オーガニックです!

 

今回は第七世代最後まで使っていたお気に入り構築、レヒレヒトムグロスです。

 

 

〔構築の経緯〕

大好きなレヒレヒトムグロス+ランドからスタート。

 

受け枠に霊無効のポリ2を採用。

 

補完枠にミミッキュを採用して完成。

 

 

 

完成したパーティーがこちら

 

 


f:id:yukitomarch:20190219235117j:image

 

(以下常体)

 

~個体解説~

 

 

 

メタグロス@メガ石

性格:陽気

特性:クリアボディ→固い爪

技構成:アイへ/思念/地震/バレパン(冷P)

実数値:171(124)-182(132)-170-×-130-178(252) 

 

この構築のエース兼相棒。

 

強みであるアイへ、個人的に切ったら弱いと思っている思念、最速にしたため対ミラーの地震までは確定。

 

試しに冷Pを入れたが、あまり打たなかったので欲しい場面の多かったバレパンを入れた。

 

この構築は全体的に火力不足で、相手がミリ耐えすることが多かったので、重宝した。

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yukitomarch:20180720160114j:image

ヒートロトム@拘りスカーフ

性格:控え目

特性:浮遊

技構成:オバヒ/10万(めざ氷)/ボルチェン/トリック

実数値:125-×-127-172(252)-128(4)-138(252)

 

スカーフ兼崩し兼炎枠。

 

耐性の多さとスカーフボルチェンの存在から、初手へとても投げやすかった。

 

厳選が面倒で10万を入れていたが、フォロワーさんから理想個体を頂けたのでめざ氷もいれてみた。

 

結果、使った場面も多かったが読まれて流される場面も多かった。

 

 

ラミヌケ入りの受けルと戦った時に気付いたが、ヌケニンに攻撃できるポケモンを2匹以上選出するのが重要。

 

トリックで残飯や輝石を奪ったり、範囲の広さで2体以上に役割を持ったりと、受けルにとても強かった。

 

 

何故かGIFにならない...

 

 

 

 

 

 

 

 




ヒレ@ウイの実

性格:臆病

特性:ミストメイカ

技構成:濁流/ムンフォ/自怒/挑発

実数値:176(244)-×-138(20)-115-150-149(244)

調整:H4n、準速ミミッキュ抜き

 

色々できる器用な奴。

 

臆病レヒレをずっと使い続けてきて、弱いと言われたこともあったが、最近認められてきているようでとても嬉しい。

 

役割が多すぎて過労死しまくってたので、実を上手く発動させる立ち回りが重要。

 

 

濁流レヒレシングルで流行れ

 

 

 

 



霊獣ランド@チョッキ

性格:意地

特性:威嚇

技構成:地震/岩封/叩き/蜻蛉

実数値:191(212)-188(44)-111(4)-×-128(220)-115(28)

 →193(228)-188-111-×-126(204)-115

調整:特化テテフのPF込みサイキネ2耐え

   特化ガルドのZ影玉+影玉耐え

 

ORASの頃から一緒のチョッキランド。

 

元々のテンプレ調整からDを削りHに回した。

結果、特殊耐久はほぼ変わらず、物理耐久の上昇に成功した。

これにより威嚇込みで4振りカバの氷牙を2耐えできるようになり、安定感が増した。

 

 

 

 

 

 



ポリ2@輝石

性格:図太い

特性:トレース

技構成:放電/冷B/影玉/自己再生

実数値:191(244)-×-148(196)-125-124(84)-80

調整:特化マンダの捨身2耐え

 

いつものポリ2。

 

CS無振りなのでミラーに弱いが、Dを1削るだけでテテフのサイキネの乱数が96.9%2耐えから87.5%2耐えになってしまうのでこのまま。

 

 

 

 

 



f:id:yukitomarch:20180817224326j:image(お前もか)

ミミッキュ@専用Z

性格:意地

特性:化けの皮

技構成:じゃれ/影討ち/剣舞/電磁波(影爪)

実数値:151(164)-143(156)-102(12)-×-126(4)-138(172)

→151-143-101(4)-×-126-139(180)

調整:特化グロスのバレパン耐え

   特化テテフのPF込みサイキネ耐え

 

調整は固めを意識。

 

 

最初はB実数値が103だったが、1下げても調整先である特化グロスの爪バレパンを耐えるので、1の差の重みの大きいSに振った。

 

電磁波はグロスのアイへでまひるみを狙えるかと思い、採用した。

しかし、思ったより打つ機会が無く、なんなら影爪を打ちたい場面の方が多くて、結局スタンダードな技構成に落ち着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔重いポケモン

カミツルギ

→ヒトムで相手できると思っていたが、その取巻きにヒトムが弱すぎて出せなかった。

 

・レボルト

→ヒトム、ポリ2、ランドのどれかで。

ランドの岩封(S逆転)→めざ氷→耐えてもう一度岩封の流れで大体倒せる。

しかし、A188ランドの岩封2耐えとかいう調整のレボルトがいたので殺意が湧いた。

 

 

〔総括〕

まずはこの構築から。

 

大好きなグロスをやっと紹介できました。

 

ずっと使ってたので、構築バレがやだなー、と思いまして...

 

そんなに潜ってなかったのはナイショです。

 

 

 

頂き物(ポリ2、ロトムグロス、ランド)で生活してるなあ...

 

 

 

〔Special Thanks〕

めざパ氷ロトムをくださったKanadE様

A0理想ポリゴンをくださったりゅん様

ヘビボ理想ダンバルをくださったおさかな様

 

本当にありがとうございました🙇