有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

【ウマ娘】久しぶりの記事、久しぶりのプラチナ【スコーピオ杯】

どうも、称号は"スマートファルコン全冠"のオーガニックです!

 

タイトルにもある通り、今回はウマ娘の記事です。

(久しぶりの記事なのに...)

11月のチャンミ、スコーピオ杯にて、プラチナを獲得できましたので、

どのように考えたのかの記録を残そうと思います。

この記事を見てくださったあなたの一助になれば幸いです。

 

 

 

 

 

前提

エリ女モチーフの京都2200。(右/秋/晴)

 

有効加速

→下校orスリセ起動のミラクルランが最強。ノンスト、直滑降に加え、新規実装の快進撃が使えるため、先行有利。

 

tierランク(持論)

tierGOD:追込クリオグリ

tierS:自前で直滑降or金回復をもつ先行ウマ娘

具体的には新タマモクロス、ファイン、赤テイオーなど。

tierA:その他の先行、自前加速固有の差し、金回復持ちの追込。

デバフ:スタミナデバフはround1までか。速度デバフは2人以上出したい。

 

 

編成決定の流れ

先行クリオグリ、先行ファインor赤テイオー、デバフネイチャの予定で、先行の親を用意し始めていました。

のちに優秀な祖を自前で見つけた&追込因子を祖に付けたドーベルを見つけたことで、追込クリオグリの育成が現実的に。

さらに、復刻と結晶でファインを3凸にしたことで編成の火力が大幅に上昇。

先行両親→ファイン→親ライアン→クリオグリ→ネイチャの順で、1か月の育成を終えました。

 

 

戦績

round1→4エントリー20レース

round2→8エントリー40レース

 

 

ウマ娘

追込クリオグリ

速3体9力5

全60レースに出走。

勝率60%、連対率95%。

この程度の仕上がりでこの勝率、恐ろしい娘...

ドーベル未所持なので、毎日レンタルでひやひやしながら育成していました。

当日ギリギリまで更新を狙って育成、更新できた個体は出走登録に間に合いませんでした()

固有+白加速まで出ると勝っていた印象です。

 

先行ファイン

体12根4

round1の20レースに出走。

勝率20%...なのですが、一戦以外は自分のクリオグリが二着だったので、怪しい結果に。

自前で両親用意したので、試行回数でいい感じに育成できたと思います。

勝った試合は幸運先行と最速直滑降。

 

デバフネイチャ

体9力8

round1の20レースに出走。

差しです。

水着ゴルシ未所持なので一発育成クオリティです...

 

デバフチアネイチャ、デバフバレフラッシュ

体12力5

round2の40レースに出走。

追込です。

過去の個体を使いまわしました。

過去に自分が速度スキル積んだせいで、まれにクリオグリが彼方アナボ不発してました...

なんだかんだ慧眼*2と独占力*2から3つ出ると、クリオグリが勝ってました。

 

 

総括

グライブ環境になって数か月、ようやくプラチナを取ることが出来ました。

オープンで4冠、グレードで5+3冠になりました。

次からはプラチナで待望の☆が付きます...!

上にも書きましたが、ドーベル未所持のため今まで育成を見送っていた、追込クリオグリが強すぎました。

ここまでクリオグリが強いチャンミが続くと、ヘイトがたまってしまうのも分かります。

ただ、皆様に好きなウマ娘がいるように、オグリが好きな方がいることも忘れないでくださいね。

 

次はさすがに長距離がいいなぁ...

有馬モデルなら、久々に逃げが使えそうでうれしいです。

体ボリクリ(無我夢中)の登場で、差しが環境に食い込めるかも気になるところです。

東京大賞典モデルなら爆発します。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

special thanks

画像作成ツール

レシート因子作成くん byきたちゃんぶらっく!様

ssc.kitachan.black