有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

【ウマ娘】逃げと心中するって決めたんだ【サジタリウス杯】

どうも、オーガニックです!

12月のチャンミ、サジタリウス杯にてプラチナを獲得できましたので、記録を置いておきます。

この記事を見てくださったあなたの一助になれば幸いです。

 

 

 

前提

有馬記念モデルの中山2500。(右/冬/曇)

 

有効加速

・最速加速

勝鬨、本領発揮、無我夢中(がむしゃら)、迫る影(直線一気)、ノンスト(垂れウマ)

・有効加速

→アンスキ、彼方、アナボ

 

以前の長距離チャンミとは異なる点として、強力な金加速を手に入れた差しが参戦。

終盤開始地点と最終コーナーの差が33mしかなく、いつもの継承加速組も有効に。

 

tierランク(持論)

tierS:チョコボン、クリスマスダスカ、総大将スペ、追込新イナリ

→固有でハナ取りしやすくスキルも優秀なチョコボン、固有さえ出れば圧倒的なダスカ、差し追込の中で頭一つ抜けた二人。

tierA:大逃げ、その他逃げ、金回復持ちの差し、タイシン

tierB:追込

→周りが金加速を積める中、白加速とノンストでは厳しいと予想。

デバフ:スタミナデバフ

→乗り越えるのは難しそうだが、乗り越えた娘たちがround2に進む。そのため、round2では有効になりづらくなるはずと予想。

 

編成決定の流れ

大逃げスズカ、逃げチョコボン、差しブライトの予定でスタート。

ウンスは過去産を使いまわし、逃げ親のキタサン、差し親の配布スペを準備。

クリスマスダスカが実装され(歓喜)、どうしても出したくなり大逃げ逃げ逃げ差しの中から3人選択に。

差しの完成が見えず、大逃げ逃げ逃げを決意。

round1の結果を見て、差しより逃げが強いと判断して編成を確定。

逃げ親キタサン→差し親スペ→(差しブライト)→クリスマスダスカ→チョコボン→スズカの順で育成を終えました。

 

なぜ大逃げ逃げ差しにしなかったのか

世間では結論編成と言われていたと認識している、大逃げ逃げ差しにしなかったのはなぜか?という話をします。

そもそもなぜこれが結論編成と言われていたかというと、大逃げが2人以上いた場合、位置取り争いで大逃げのスタミナが削れ、結果として逃げの蓋をしてしまう、という挙動が見られたからです。

そうなると差しの勝率が5倍になる、という検証結果もあったようです。

(大変わかりやすく解説されている、ゆんぼのおもちゃ箱様の動画はこちらです。問題がありましたら削除させていただきます。
【ウマ娘】大逃げ2人以上で差しが台頭する理由。2022年サジタリウス杯の脚質ベスト構成は… - YouTube)

しかしながら、こちらの検証においても逃げの勝率に大きな変化が無かったこと、相手に逃げがいなかった際に相手有利な展開になりやすい、片親レンタルな上に差しの完成が見えない、ダスカが出したい、という理由から逃げとの心中を決(キ)めました。

 

 

戦績

round1→4エントリー20レース

round2→8エントリー40レース

全体を通して、出走ウマ娘の変更は無しです。

初日の勝率は60:40:0でチョコボン勝ちまくりでしたが、最終的にはいい感じにおさまりました(?)。

 

 

ウマ娘

逃げクリスマスダスカ

体5力9賢3

MS.VICTRIAはダスカでした。嬉しい。

一発目の育成でこの個体が出来たので、育成回数は一回です。

編成が全体的にスタミナがギリギリだったので、じゃじゃ馬まで取れば良かったな、と思ってます。

 

逃げチョコボ

体5力9賢3

めちゃくちゃ育成しました。

自前で両親が用意できていると、気軽にリタイアできるのがいいですね。

最終日の育成はサポカ未完走と距離S無しのオンパレードで心が折れました...

 

大逃げスズカ

体5力9賢3

予選で何回か勝ってくれて嬉しかったです。
スズカをもっと強く育成できていれば、大逃げ逃げ差しでもよかったかな、と思いました。

 

 

【総括】

二ヶ月連続のプラチナ!しかも推しで勝てた!

年内最後のチャンミで勝てたので、気持ちよく年が越せそうです。

長距離にはまあまあの因子があるので、割と楽でした。

フォローもたくさんいただき、皆様のお役に立てたようで嬉しかったです。

また次の長距離チャンミで会おうな!

ちなみにプラチナ☆はまだでした()

 

次のチャンミは候補が多くて、準備が難しいですね。

しばらくは、未育成ウマ娘たちの育成をやろうかな、と思います。

少し早いですが、皆様、Merry X'mas&良いお年を!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

special thanks

画像作成ツール

レシート因子作成くん by きたちゃんぶらっく!様

ssc.kitachan.black