有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

【ウマ娘】逃げと心中するって決めてなかった?【カプリコーン杯】

逃げと心中するといったな...あれは勝てる時だけだ...

 

どうも、オーガニックです!

1月のチャンミ、カプリコーン杯にてプラチナを獲得できましたので、記録を置いておきます。

この記事を見てくださったあなたの一助になれば幸いです。

 

 

前提

高松宮記念モチーフの中京1200。(左/冬/晴/良)

 

有効加速

加速のみ:つぼみ、轟、直線一気

複合:プランチャ、ぐるマミ

本人のみ:風光る

短距離はどの加速が当たるかなので、ランダム加速は出来る限り積みたい。

最終コーナーが無いため、いつもの加速スキルのメンバーとは一味違う。

 

tierランク(持論)

追込≧先行>>逃げ>差し

tierGOD:先行ニシノ、追込キング

tier1:先行エル、金加速持ちの先行、追込タイシン、追込オグリ

tier2:逃げマーチャン

 

 

編成決定の流れ

先行ニシノ、先行オグリ、追込キングからスタート。(魔改造無しの選択肢がこれしかほぼ無かった)

間に合えば先行エルに挑戦する予定でしたが、間に合わず当初の予定通りで育成しました。

先行自前親*2→ニシノ→オグリ→追込み親→キングの順で、1か月の育成を終えました。

 

逃げと心中するんじゃなかったんですか?

ウマ娘2と言われるスキル調整で、通常ファル子の固有が2位でも発動するようになりました。

基本的には強化なのですが、今回の条件では弱体化です。正直キレてた。

去年のように、固有を温存して、最終直線で加速として使う動きがしづらくなりました。

推しで負けたくないので使いませんでした。使いたかったけど。

 

 

戦績

round1→4エントリー20レース

round2→8エントリー40レース

はちみーが付いているキャラが決勝に出走しました。

 

 

ウマ娘

追込キング(UG2)

力8根4賢2

2,3,4日目に出走。

決勝の勝ちウマ娘

加速が全部が出たので勝ちました。

サポカが全然ないので、スキルが大変でした。

 

追込キング(UG)

初日の10戦だけ。

この程度の完成度でも3割勝てているのが、いかに追込キングが強かったか表している気がしました。

 

先行ニシノ

速3力6根9

完全適性、巧み、ウマ好み、地固めまで取れたのに、キタサンとバクシンが未完走。

練習も全然光らず、泣きながら誰もいない賢さ練習を踏んでました。

 

先行オグリ(UG5)

体3力9根5

1,2,4日目に出走。

つぼみまで取れて喜んでたら、バクシンのイベント進行が0。草。

 

先行オグリ(UG9)

3日目だけ出走。

ステータスだけ見ると悪くないのですが、序盤の安定性をニシノが持っているので、強い加速で上振れ狙いがしやすいUG5の方を採用しました。

 

 

総括

3か月連続のプラチナ!

称号にもついに星が付きました!!!

 

コロナウイルスにかかっていたため、元々因子が無いのに、準備も育成もなかなか出来ずきつかったです。

 

次のチャンミこそ、逃げ(と心中し)たい。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

special thanks

画像作成ツール

レシート因子作成くん by きたちゃんぶらっく!様