有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

【ウマ娘】推しのシナリオリンク、その最後に決められない男【アクエリアス杯】

逃げと心中したかった

 

どうも、オーガニックです!

2月のチャンミ、アクエリアス杯の記録を置いておきます。

この記事を見てくださったあなたの一助になれば幸いです。

 



 

前提

フェブラリーステークスモチーフの東京1600ダート。(左/冬/雪/重)

 

有効加速

加速のみ:アンスキ、つぼみ、アナボ

複合:プランチャ、ぐるマミ

本人のみ:ヴィクショ、とまこまい、風光る

スキル:逃亡者、電光石火

かなり加速の選択肢が広いので、ランダム加速は出来る限り積みたい。

直線系の加速も有効になるので、優先して積みたい。

 

個人的tierランク

追込≧逃げ≧加速持ち先行>差し

tierGOD:追込オグリ、追込デジタル

tier1:逃げファル子(どっちも)、固有が加速の先行

tier2:追込イナリ(どっちも)

理論値:リッキー、追込正月ウララ

 

固有や所持スキルが強いメンバーが順に来ているイメージ。

理論値組は固有をいかにうまく接続させるかにかかっている。

 

 

編成決定の流れ

逃げ通常ファル子、追込オグリ、追込デジたんからスタート。

追込の中でもこの2人は所持スキルやイベントに加速が充実しており、貧弱な自分の手持ちサポカでも最低限のものが積めると判断。

テストがあるのが分かっていたので早々にメンバーを決め、早期に因子厳選を始めていました。

オグリはダート因子*1、追込因子*7が必要なのもあって、祖からつくらなければならなかったからです。

結果めちゃくちゃに沼り、本育成にほとんど時間をかけられませんでした...全親が完成したのはR1開始2日前でした。

【1ヶ月の育成】

逃げ自前親*2(祖込み)

→仮ファル子

→オグリ親*2(祖込み)

→オグリ

→仮デジたん

→デジたん親

→デジたん

→ファル子

 

負け惜しみ、逃げと心中するんじゃなかったんですか?(1か月ぶり二度目)

水マルとリッキーを持ってたら逃げ3にしたかったです。

手持ちに魔改造無しで逃げにでき、勝ち筋があるのがエルしかいなかったので見送りました(ファル子との相性も悪い)。

予選ラウンドでのファル子の勝ち星を見ていた感じだと、逃げ3以上での勝利がほとんどでした。

"推しで勝つ"という目標のために、挑戦したかったです(負け惜しみ)。

魔改造は以前やっていたので、見送りました。許して。

 

 

戦績

スクショ忘れました!!!(アホ)

チャンミのところから見られる情報が何もないです...

round1→4エントリー20レース

round2→8エントリー40レース

奇跡的に前日に計算していた勝率は68.3%(41勝)

 

 

ウマ娘

はちみーが付いているキャラが決勝に出走しました。

 

逃げファル子(UG8)

体8力2根4

4,5日目に出走。

このレベルまで仕上げられたことには満足しています。

砂のハヤブサまで付いてちょっとおしゃれ。(ジュニア優駿実装で無理なく取得可能に)

全体を通して言えることですが、敗因は加速が積めなかったことだと思います。

スキルptが足らなさ過ぎて、スキルの取捨選択が大変でした。

 

逃げファル子(UG7)

体8力6根2

1~3日目に出走。

逃亡者が取れず...スキル取得画面で絶望してました...

 

追込オグリ

速2*4体6

あまりにリセマラを繰り返しすぎて、心が折れました。

因子に積んだスキルもなかなか取れず、完成度の低い仕上がりになってしまいました...

青因子がスピードに寄り過ぎて、変なサポカ構成になってしまったことも反省点。

また、後述のデジたんとともに殿を走っていることが多く、中盤スキル不足、サポカパワー不足を感じる結果でした。

 

追込デジたん(UG2)

速2*3体6力2

3,4日目に出走。

なんて貧弱なスキル欄なのでしょうか...

だいたいオグリと同じ反省点です。

"狙うは最前列!"は、加速スキルとしては他の金加速より効果値が低いため、前列狙いで止めて他の白加速を取ろうと思っていました。

しかしながら、そこまで取らざるを得ないくらい継承が弱かったです。つらかった。

 

追込デジたん(UG3)

速2*3体6力2

1,2日目に出走。

厳しいステータス。

 

 

総括

最後の最後に決められない!

去年もファル子で勝てなかったのに!

リベンジならず...苦い結果になりました。

 

最終日にファル子を更新した時、”これはキタ!”って思ったんですけどねー。

そんなに甘くなかったです。

逃亡者が不発しなければ勝てたかなーとか、逃げ1先行2だったかなーとか、思うところは色々あるのですが。

 

周年での調整次第のところもありますが、次のチャンミは逃げ2クリオグリで行きます(皐月賞モデル)。

 

そう!昨日でリリース2周年ですよ2周年!

私のログインを確認したところ、通算688日でした。やば。

新シナリオに新キャラ・サポカ、スキルやコース・システムの調整、その他リアルイベントも含めて盛りだくさんです。

情報が多すぎて、一晩経ってもまだパンクしてます。

個人的な最注目はタキオンの因子研究です。

皆さんはどれが楽しみですか?

忙しくなりますが、それも含めて全力で楽しんでいきましょう!!!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

special thanks

画像作成ツール

レシート因子作成くん by きたちゃんぶらっく!様