有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

【ウマ娘】お前も逃げシスに入らないか?【ピスケス杯】

逃げでリベンジ

 

どうも、オーガニックです!

3月のチャンミ、ピスケス杯の記録を置いておきます。

この記事を見てくださったあなたの一助になれば幸いです。

 

 

 

PCでやったらいつものスクショ忘れましたw

 

 

前提

皐月賞モデルの中山2000。(右/春/晴/良)

 

有効加速

加速のみ:アンスキ、彼方、アナボ

複合:あっぱれ(、シューティングスター、I Never Goof Up)

(実質)本人のみ:ミラクルラン(スリセorU=ma2で発動)

スキル:二の矢(逃げ)、真っ向勝負(先行)、差し切り体勢(差し)、ワンチャンス(中距離先行以下)

 

全脚質に加速がある(ように見える)。

 

個人的tierランク

逃げ>クリオグリ>>差し>それ以外

tierGOD:逃げ白キタサン

tier1:先行クリオグリ、逃げ

tier2:差しCB、追込モノクルタイシン

 

加速スキルの項では全脚質に加速があるように見えると書いたが、実際には白キタサン一強レベル。

逃げが強いため逃げが増え、バ群が伸びて追いつけないという事態が多発。

全脚質でいつも以上に中盤力が求められ、結果的に加速が多く必要な後方が勝ち辛かったという印象。

 

 

編成決定の流れ

めちゃめちゃ迷走しました...

逃げで勝ちたいので、逃げ白キタサン+逃げチョコボン+先行クリオグリからスタートした1日目。

チョコボンの勝率があまりに低いため、大逃げスズカで逃げけん引+ワンチャン逃げ切り狙いの2日目。

デバフが安定すると考えた3,4日目。

その間、無限にクリオグリとキタサンを育成しなおし続けていました。

最終的に、レースに出したキャラは過去最多の8体でした。

 

1ヶ月の育成

逃げ自前親*2(片側祖込み)

→白キタサン

チョコボ

→クリオグリ親*2

→仮クリオグリ1

→スズカ

→仮クリオグリ2

→クリオグリ

→無限白キタサン...

 

 

戦績

 

round1→5エントリー25レース

round2→7エントリー35レース

キタサン強すぎんか???

ちなみに、初戦のキタサンの勝率は100%でした。

 

 

ウマ娘

はちみーが付いたキャラが決勝に出走しました。

ちょっとキャラが多すぎるので、書きたいことがあるキャラ以外省きます...申し訳ない。

デバフの2人は使いまわしです。

 

逃げキタサン

 

全レースに出走。

二代目白い悪魔

逃げに加速持たせると恐ろしいことになりますね...

最終日まで更新を狙っていたのは、根パーマー→根ヤエノのキラーチューンを積んだ型です。

速ボンではなく速スズカを選択したのはレスボ重視です。

ジュニアを越える前に何回リセットしたかわかりませんw

結果的に圧倒的安定感と勝率を叩き出し、危なげなく優勝しました。

強すぎた...

 

先行クリオグリ(UG9、決勝出走)

3,4日目に出走。

弧線キラチュアンスト!!!
地固め付けたかったんですけど、因子準備の段階で作れず...

先行白テイオーと対面するたびに嘆いてました。

イクラで因子厳選をしなかったので、世間で言われていたスタミナ因子の数でしたが体力ギリギリでした。

シナリオ因子をあまり意識してこなかったので、今後の課題になってしまいましたね...

キタサンが強すぎて勝率が振るわなかったのはご愛嬌。

 

先行クリオグリ(UG9、仮)

1日目のみ出走。

初日に作った間に合わせです。

 

先行クリオグリ(UF4)

2日目のみ出走。

ステータスだけのハリボテ。

垂れウマも真っ向もどちらも積めなかったので作り直しました。

彼方を継承していたのですが、レースでは彼方が発動する位置だと勝てないことが多かったです。

また、当初の予定であった逃げ2頭出しをしないことから、シューティングスターに継承固有を変更しました。

結果としてかなり有効発動の場面が多く、変更して正解でした。

 

逃げチョコボ

1日目のみ出走。

デバフ対策兼競り合いの逃げとして選出。

一発育成です。

逃げ2頭出しが強いと思えたら作り直したのですが、対面に逃げが居ればキタサンが、居なければクリオグリがデバフ込みで安定して勝てていたので外しました。

 

 

大逃げに関する考察@ピスケス杯

今回のチャンミにおいて、上に述べた通り編成がめちゃくちゃに迷走しました。

それは、大逃げがどのような効果を発揮しているのかがはっきりしなかったからです。

私と友人で大逃げを複数回選出し、得られた効果は以下の2つです。

①終盤突入後も1位を取り続けてアンスキを遅らせる、いわゆる""

②逃げをけん引してバ群を伸ばして最終的に逃げに抜かれる、いわゆる"カタパルト"

 

...真逆じゃん!!

この検証には、このコースの形状が大きく影響していたと考えました。

ウマ娘には、通称"下り坂モード"と呼ばれるものがあります。

下り坂を通るとき、賢さの値に応じて1秒ごとに判定され、発動すると速度上昇消費体力の軽減が行われます。

中山2000は下り坂が多く、この状況が発生しやすくなっていました。

このため、大逃げと逃げの両方で判定による振れ幅が大きくなり、蓋になったりカタパルトになったりと不安定になってしまったのだと思います。

元々が不安定気味の戦法ではあったのですが、下り坂モードに翻弄されてしまったな、という印象です。

 

 

総括と後語り

2周年の調整の影響を大きく感じたチャンミでした。

元々強いのに順当に強化を受けた白キタ、強化幅の微妙だったクリオグリ、もはや別キャラと化した白テイオー...

クリオグリから白キタサンになっただけで、一強環境自体は変わっていなかったのですが、抗えるようになったかな、と思いました。

 

また、新シナリオに変わって一回目のチャンミでもありました。

試行錯誤しながらの育成はかなり大変でした。

 

今回の記事を書いていて思ったのですが、"シューティングスター"って名前が長いですね...

長い固有の略称を決めるか、誰々固有って書くか...うーん...

スキル調整の影響や本人の相性値の良さも相まって、今後多く使いそうなので悩みどころです。

固有の略称の方が短い場合、そっち使いたいんですよね。アンスキとか。

シューティングスターを流星って書こうとしたところ、アヤベさんの固有(ディオスクロイの流星)を思い出して、紛らわしくなるかなーと思ったり。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

special thanks

画像作成ツール

レシート因子作成くん by きたちゃんぶらっく!様

 

 

 

 

お気持ち

三女神、後出しか...

ソシャゲだから云々とか、他ゲーよりマシ!wって言ってる人はもっと考えた方がいい。もしくはエアプか?

他人が爆死してるのを見るのが面白いのは分かるんだが、リアルマネー使ってんだ。

ユーザーの神経を逆なでする必要はない。

他ゲーで不評なんだからやめてくれ。

何年ソシャゲ運営会社やってるんだ。

もう今やってる無微課金はいらないのかな?

アニメ3期と漫画で新規入れるからいいのかな?

と思いつつ、因子等でこんなに下積みの必要なソシャゲで新規が始めても、対人戦で勝ちたい人は苦しいと思います。

一番ガチャ回してるのって、こういう勝ちたい人だと思うんですけど、Jとかってどうするんでしょうか。

悪評広まったら始める人減りそうなんですけどね。

改善してほしいな。