有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

【ウマ娘】Rate310ウマ娘部、最後の星座杯【アリエス杯】

キタサンは大逃げとズッ友☆

 

どうも、オーガニックです!

4月のチャンミ、アリエス杯の記録を置いておきます。

この記事を見てくださったあなたの一助になれば幸いです。

 

 

またスクショ忘れました(アホ)

 

 

前提

天皇賞春モデルの京都3200。(右/春/晴/良)

 

有効加速

逃げ:勝鬨、DoYa

先行:怪物

差し:無我夢中

追込:迫る影

先行以下:ノンスト(垂れウマ)

全脚質:登山家(逃げ以外は序盤発動でも有効)

 

全脚質に加速があるように見えるが、実際は金加速を持たない逃げが不利。

 

個人的tierランク

tier1:先行餓狼ナリブ、差し白ダイヤ、追込タイシン、追込CB

tier2:逃げ、追込神イナリ、他の差し

 

かなりバランスが良いと考えていました。

蓋を開けたら逃げがかなり少なかったですが...

最長距離のG1モデルのレースであるため、スタミナデバフが相当数いました。

後方脚質だけで出すと、無我夢中が不発する、といった事象も発生していたようです。

 

 

編成決定の流れ

怪物ナリブが強すぎる、という情報も体感もあったため、逃げを2人以上出すのは確定だと考えました。

確実にメタるため、大逃げ+逃げを選択。

スタミナデバフに無力な点や、多くの候補キャラを所持していた点から、最後は差しを選択しました。

 

1ヶ月の育成

差し自前親(片側祖込み、タキオン本突っ込み)

→差しダイヤ

→逃げ自前親

→仮キタサン(ここまでで残り2週間切ってました)

→スズカ

→無限キタサン(チャンミ開幕)

チョコボ

→無限キタサン...(先月と一緒)

 

 

戦績

スクショ忘れました...

round1→4エントリー20レース

この時点での勝率はキタサン7割ダイヤ1割でした。

round2→8エントリー40レース

この時点での勝率はキタサン6割ダイヤ1.5割でした。

キタサン強すぎんか???(一か月ぶり二回目)

キタサンを勝たせる構成にしていたので当たり前と言えば当たり前なのですが。

 

 

ウマ娘

逃げキタサン

 

体6力6根5

全レースに出走。

文句の付け所はいっぱいあるんですけど、超えられなかったのでこの子です。

超えそうな子をいっぱい諦めました...

進化スキルの関係のスキル取りミスもあったので、次回以降気を付けたいところです。

レンタル本育成が本当にきつかったので、次からは必須の継承は祖に仕込もうかな、と思いました。

この仕上がりでも勝てていたので、編成とキャラパワーに助けられたと感じています。

目標レースが多すぎてきつかったです...

 

差し白ダイヤ

力6根3賢9

全レースに出走。

キタサンが強すぎて勝率が振るわなかったのはご愛嬌。

2ヶ月連続でキタサンを育成したせいで同じようなことばっかり書いてますね。

 

逃げチョコボ

力9根5賢3

決勝のみ出走。

競り合いの逃げとして選出。

大逃げについていろいろ考えた結果出しました。

sp足らなすぎて、スキルはぐちゃぐちゃです...

キタサンと比べて育成簡単すぎて泣いてました。

 

大逃げスズカ

決勝以外出走。

デバフが仕事してた体感ないです。

 

 

大逃げに関する考察@アリエス

逃げで勝ちたいなら、おそらく必須でした。

しかしながら、

・対面も同じことを考えていた場合、大逃げを抜かせないと加速が出ないこと

・大逃げ自身はほぼ勝てないこと

・相手の逃げを抜かせないとアシストしてしまうこと

などの要因から、極まった最強の逃げを育成できる方以外は避けるのが無難だったと思います。

そもそも、難易度の高さから逃げ自体が避けるべきだったかもしれません。

リスクの感覚がバグってるので、私は気持ちだけで選出しました。

 

 

総括と後語り

ついに星座の名を冠したチャンミも終わりましたね。

2年という時の流れを感じる出来事の一つです。(毎月こんなことやってたのか)

最後に勝てて本当に良かったです...終わり良ければ総て良し!!!

今回でグレード・オープン合計で14冠になりました。(グレード10・オープン4)

 

 

長距離育成が本当に辛かったですね...

自分と全く同じサポカ構成で、自分より一回りどころか五回りくらい強いステータスの方ばかりルムマにいらっしゃって、マッチング登録の時点では意気消沈してました。

ルムマが魔境であるのを感じるのと同時に、自分がこのシナリオ下手くそすぎて危機感ががが。

レンタル本育成も辛すぎました。

 

 

リーグオブヒーローズの詳細が楽しみです。

二年目も盛り上がって欲しいなあ、ウマ娘

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

special thanks

画像作成ツール

レシート因子作成くん by きたちゃんぶらっく!様