有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

【ウマ娘】LoH、初回はいかに【LoH202305】

固有三種継承きついっス...

 

どうも、オーガニックです!

5月のLoHの記録を置いておきます。

この記事を見てくださったあなたの一助になれば幸いです。

 

 

 

 

 

前提

日本ダービーモデルの東京2400。(左/春/バ場ランダム/天気ランダム)

 

有効加速

逃げ:アンスキ、あっぱれ

先行:あっぱれ(、快進撃)

差し追込:アナボ、彼方、コンドル猛撃波

先行以下:ノンスト(垂れウマ)

全脚質:紅焔ギア

 

初めての12人レースで加速が信頼できるか不明だったが、前脚質は安定加速あり、後方は中盤力で捲る型が勝っていたようです。

結果として、一部の加速の信頼度は個人的に不明で終わってしまいました(調査不足)。

LoHの仕様的には、基本逃げを使うのが良さそうではあります。

 

個人的tierランク変化

tier1:逃げキタサン

tier2:逃げチョコアイネス、逃げチョコボン、先行白テイオー、差しネオユニ

tier3:差しクリウオッカ、先行クリオグリ、逃げ通常アイネス、差しクリオグリ

 

考察回から変化した内容をまとめます。

未育成・未考察・未所持のウマ娘が多くなり、考察が伝聞・体感ベースとなることをご了承ください。

 

考察時点からtier入りしたのは、まずネオユニヴァース

ランキング上位の方の中でも多く採用されていました。

自分の差しの評価が低かった理由として、ブロックのリスクが大きかったです。

しかしながら、固有と進化スキルのよる圧倒的中盤力で、着順を安定させていたようです。

育成難易度が高かったことから、遭遇頻度はそこまででした。

 

続いてクリウオッカ

育成難易度が低く、また所持率も高かったようで、特攻キャラの力を見せていました。

 

通常アイネスはじゃじゃ馬進化が+速度、荒ぶる旋風進化が1.8s→4sになり、中盤力が大きく上昇。

加速の火力は低いもののすごく固有の火力で勝っていました。

 

最後にtierを下げたキャラ、クリオグリ

回復の保険がどうしても弱めで、出ないとギリギリ6着になりがちでした。

自分の個体が弱かったのもあるのですが、他キャラも含めて回復の不発に泣かされた方が多かったのではないでしょうか。

 

 

編成決定の流れ

逃げ白キタ、逃げ通常アイネス、先行クリオグリに決定。

祖から因子厳選をしていたため差し親まで手が出ず&アイネスが難航しました。

モブが弱いと予想し、逃げ2にしないとバ群が伸びないと判断。

自分の手持ちサポカで育成できる2人目の逃げは通常アイネスのみだったのでそのまま決定。

白テイオーとクリオグリを育成して、完成度の高かったクリオグリを選出しました。

 

 

育成

→逃げ祖

→逃げ親*2

→先行祖

→先行親*2

→白キタ

→クリオグリ

→テイオー

アイネス

→途中で心折れて更新諦め

 

戦績

勝率98%、162/165でした。

いつ何戦やったかの詳しい部分はありませんが、ブロンズ調整と、プラチナ帯でのチケット温存を行いました。

初日にプラチナで戦った方のお話よりも明らかに相手が弱かったので、チケットは温存するのが良かったようです。

調整はうまくいったのですが、2回ほど700点台を叩き出し、爆散しました...

 

 

ウマ娘

 

逃げ白キタサン

見づらくてすみません



力2*2 根8 賢2 メイクラ3*2 グラマス2*2

勝ち頭。強すぎ。

トプラン欠損でも選出したのは、

切れ者で他のスキルが充実

→欠損分を補えると判断

・更新の余地が少なかった

→他を更新する方が全体の順位とマッチングの安定に繋がると判断

という理由からです。

 

 

逃げ通常アイネス

 

力2*3 根5 賢2 メイクラ3 アオハル2

しぶしぶの選出でしたが、かなり勝ってくれました。アイネスごめん。

速度が付いたことで、じゃじゃ馬を取ることによるスキル欠損が少なくなったため根性に寄せて(信じてください)育成していました。

しかしながら予選では回復不発で12着が1回。

当たり前ですが回復なしの方が安定性は増すので、それがやりやすいバレンタインの逃げ2人がいかに強力なのか思い知らされました。

継承スキルを3つ積むのが辛すぎて、更新を投げ出しました。アイネスごめん。

 

 

先行クリオグリ

力3*2 根2*3 賢2

切れ者

回復不発、加速も無し。

正直完成度不足です。

真っ向、垂れウマまで取れて、ふり絞りの有効率を上げられればもう少し勝率が上がったと思います。

そう考えると、テイオーにしておけばよかったかも。

 

 

 

大逃げに関する考察

大逃げは2人以上いると競り合って体力を消費し、走り切れなくなってしまいます。

全員で上位を目指すというLoHの目標とは合わないと思い、使いませんでした。

結果的には上位勢の使用率も低かったため、安定感が低いという考察はあっていたと思います。

 

 

総括と後語り

LoH、そこまでガチなイベントではなかったですね。

もちろんやろうと思えばやれるのですが、競技場のキャラや育成ランクがS程度のキャラでもプラチナ入りしてる方を多く見かけました。

虹結晶奪い合いイベントにならず、ほっとしました。

次回以降のLoHとの付き合い方には迷うところですが、せっかくなら頑張って300位を目指したいと思います!

目標が無いと辛いので...(最強汎用因子を作る期間にしたい気持ちもあるのですが)

推しの称号を狙うのもぜひやってみたいところです。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

special thanks

ウマ娘レースエミュレーター by砂井裏鍵 様

race.wf-calc.net

 

スタミナ計算機 byほぺ様(きたちゃんぶらっく!)

stacalc.hf-uma.net