有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

【ウマ娘】メモ書き程度の考察【LoH202305】

どうも、オーガニックです!

 

いろいろ考えていたのでまとめて書きます。

リーグオブヒーローズの考察です。

 




 

 

前書き

今回から、考察を事前に書こうかな、と思います。

後出しのtier、何の意味もない気がして...今から書いてももう手遅れでは?

最初期の考察なんて実際は当てにならない部分も多いですが、参考にはなるはずです。

当たりを付けないと因子厳選も出来ないですし...

 

 

気を付けるべきこと

ずばり、チャンミとはシステムが違うこと。

そもそも違うイベントなので当たり前なのですが、本当に色々違います。

詳しくは公式のヘルプを参照してください。追加されるはずなので。

 

中でも大きく影響すると考えられるのは、12人でレースすることと、入着以外意味がないことの2つだと考えています。

 

まず、12人でレースすることについて。

これは、一部のスキルの順位条件が変動することを意味します。

モブがどのくらいの強さかにもよりますが、後方脚質のお馴染み継承固有は厳しそうに見えます。

レッツアナボリックは8位が、彼方、その先へ...は6~8位が順位条件に。

紅焔ギアは1~5位なので、アナボ→ギアの動きの噛み合いが悪くなりました。(加速は終盤突入時に最速で出さないと効果が大きく落ちるため、8位から上がるまでに時間が空くと弱くなる)

逆にモブが居ることで発動しやすくなるかもしれないスキルもありますが、初回で使うのはギャンブルかな、と思います。

 

次に、入着以外意味がないこと。

これは、デバフ特化のキャラを採用しづらくなることを意味します。

自分のウマが1人一着になっても、他が着外ではポイントが稼げません。

推しの英雄譚の称号が欲しければ、本当に強く育ててあげる必要があります。

また、育成のコストも上がります。辛い。

個人的には、相対的に荒ぶる旋風やスピードイーターなどの、速度デバフを複合した速度スキルが強くなるのでは?と思っています。

 

 

個人的tierランク(4/28現在)

tier1:逃げ白キタサン

tier2:クリオグリ、先行テイオー、逃げチョコアイネス

tier3:何でも

 

今回のレース条件は、どの脚質でも勝ちが狙えるはずです。

各脚質ごとに有効な加速スキルが十分存在するためです。(前はあっぱれ+ギア、後ろはモブ次第でノンストが強く使える)

しかしながら、詳細が不明なので、加速が不安定になりがちな後方脚質は気持ち避けたいです。

中でも逃げ白キタサンは全てを兼ね備えています。強すぎ。

 

 

チーム編成

繰り返しになりますが、前寄りにすべきと考えています。

最大でも強いウマ娘は相手に3人しか出てこないはずなので、特に真っ向勝負は順位条件が1~6位で良い感じのはず。

私は逃げ2先行1or逃げ1先行2のつもりです。

 

ちなみに世界最強の逃げが作れるなら、逃げ3で追い比べが理論上最強のはずです。

 

ステータス

1500-1000-1200-1000-1200

今回は天気・調子・バ場状態の全てがランダムらしいので、スタミナには余裕を持って起きたいところ。

スタミナスキルを積むほど中盤が弱くなるので、自分に出来る範囲で頑張りましょう。

 

サポカ構成は、前回のチャンミとほぼ同じ構成になるはずです。

速1~2体or根0~1賢1~2+女神

2400mは中距離の中では最長距離のため、かなり必要スタミナが多いです。

青因子や選択肢を調整すれば、同じ雰囲気で育成出来るはずです。

 

 

後書き

考察オンリー回をやってみました。

何かあればコメントかTwitterにご連絡下さい。

 

感想は特に無いので、小話を。

ついに地固めの上位スキルが実装されました。ミホノブルボン

...キタサンじゃダメだったんか???

微課金プレイヤーとしては、チョコボンに助けられ、リソースも使っていたのでかなり苦しいです。

初めて☆5にしたのがチョコボンで、ヒント本も使ってるんですよね...仕方ないけど。

先手の進化を持ってるキャラ(キタサン2種)には金地固めまで積むと過剰なので積まないし、一番使いたかったチョコボンには使えないし...

通常ボン使うなら、概ねバレアイネスで良いのがまた辛い。

マルゼンちゃんも苦しんでる事象ではあるのですが、先手必勝から引き続きなのが辛い。

グラマス期間中の体パマPU、予言しておきます。長くね?

 

イベントのイクノが可愛いから許すか!

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

special thanks

ウマ娘レースエミュレーター by砂井裏鍵 様

race.wf-calc.net

 

スタミナ計算機 byほぺ様(きたちゃんぶらっく!)

stacalc.hf-uma.net