有機物の戯言

趣味について勝手に語るだけのブログです。

【ポケカ】これからの三神ザシアン

お久しぶりです。オーガニックです。

 

今回は三神ザシアンです。

 

 

ポケモンカードは「一撃マスター」「連撃マスター」発売に伴い、新テーマが生まれましたね。

特に目玉のウーラオスVmaxはどちらもかなり強力です。

しかしながら情勢的に大会も無く、デッキレシピの開拓が進んでいないような気がします。(本当か?)

僕は一撃も連撃も組もうとしていますが、どちらも迷走しています...

 

そこで(?)、普段から触っていた三神ザシアンを、環境を予想してチューニングした案を載せておきます。

 

 

 

f:id:yukitomarch:20210204011427p:plain

 

......はい。ミュウミュウ突っ込んだだけです...

 

各カードの採用理由

 

ポケモン 13枚

アルセウスディアルガパルキアGX 2枚

デッキのメインカード。

書いてあること全部が強い。

海外だと試験的かつ非公式にではありますが禁止にした大会もあるとか。

1枚使えればいいのでサイド落ち考慮して2枚。

僕は大会で2枚ともサイド落ちしました()

 

ミュウツー&ミュウGX 1枚

上で述べた通りウーラオスVmax(特にいちげき)が強力。

そこに弱点を突いてワンパンするために採用。

三神よりHP自体は低いので優先的に出すわけではないです。

あくまでメタカード。

こいつでオルター宣言したあと、ハッスルバイトで殴るかアルティメットレイっていうか結構悩みます。

 

ザシアンV 3枚

どんなデッキにも採用を検討する価値のある強カードだと思っています。

スタート確率上げるために3枚。

 

ザマゼンタV 1枚

リセットスタンプと合わせてVmax主体のデッキに1ターン返してもらうために採用。

フヨウとウーラオスには無力なのが辛いですが...

個人的にフヨウはダンデのような立ち位置になる気がしてます。

メタカードなので1枚。

 

クチートGX 1枚

腐りにくく強力な特性と、それなりの打点を出せるサブアタッカーとして採用。

1枚無色エネが入っていることが使ってみると本当にありがたいです。

反動がないのでザシアンよりも強い場面もあります。

 

ゲッコウガGX 1枚

130+オルター30点でチルタリスジュナイパーも貫通できるので採用。

ハチマキつければおまもりついてもワンパンで倒せます。

特性も弱くはない。

ケルディオでもよいですが、スタート事故したりクチートで出されたりと色々問題が多めな印象です。

ここは好みです。

メタカードな(ry

 

デデンネGX 2枚

デッキの安定性を上げるカードなので採用。

リソースをぶん回すというこのデッキの特徴にかみ合う点、プレシャスボールから触れる点、どんなハンドもリセットできる点から、クロバットではなくこちらが2枚の採用です。

博士とデデンネのどっちを使うかは諸説。

 

クロバットV 1枚

デッキの安定性を上げるために採用。

1枚で十分です。

 

ワタシラガV 1枚

最後の詰めでボスだけでなくクイックボールを当たり札にするために採用。

こちらも1枚で十分。

 

グッズ 24枚

クイックボール 4枚

何も考えずに4枚採用。

 

プレシャスボール 2枚

オルタージェネシスGXを言ってから始まるデッキですので、触れるカードを増やすために採用。

多すぎても邪魔なので使用感の良かった2枚です。

 

ポケモンいれかえ 4枚

入れ替え手段は4枚採用派の人間なので4枚()

冗談はさておき4枚あると安定感が違います。

もともと事故の多いデッキなので事故率は極力下げたいです。

あなぬけのヒモはうまく使えれば強いです。

個人的には、入れ替えつつバトル場orボスの指令呼び出してで2体倒して終わるのでは、と思ってます。

非エクはコンボ無くなったしどうにか。

 

メタルソーサー 4枚

説明不要の強カード。

これが無いと後1オルターが言えません。

これも安定性を上げるために4枚採用です。

 

エネルギーつけかえ 4枚

これが無いと後1オルターが言えません。

そうでなくても実質エネルギーの枚数を増やせます。

アタッカーを切らさないことが大切なデッキなので、普通に強いカードです。

 

グレートキャッチャー 1枚

博士から使えるボスの指令。(だと思いたい)

ボス4枚入れるよりもこっちの方が勝率高い印象です。

なんだかんだデデンネ、非エクならオドリドリが出ていることが多いです。

 

大きなお守り 1枚

誰につけても強いカードです。

本当は2枚入れたいのですが、安定性に直接つながるわけではない保険的カードなので1枚です。

 

げんきのハチマキ 1枚

150+30+10=190でお守りデデンネを倒せます。

230+30+10=270で多くのVやTAGTEAMが倒せます。

130+30+10=170でムゲンダイナを2パンできます。

代表的なものはこのくらいでしょうか。

くちたけんにするといちげきウーラオスに強く出られます。

メタ(ry

 

ふうせん 1枚

入れ替え札を増やすために1枚採用。

 

リセットスタンプ 1枚

三神とザシアンを倒された返しに打てたら強いです。

ヤレユータンのさるぢえなどで固定されたボスを流して負け確をひっくり返すこともできます。

 

ツールスクラッパー 1枚

あったら便利カード。

くちたけんを採用していないので重要です。

汎用性が高いのでツールジャマーよりこちらが好きです。

メ(ry

 

サポート 10枚

博士の研究 4枚

デデンネのところでも述べましたが、ぶん回すこのデッキにピッタリなので4枚採用です。

持論ですが、このサポートを多く採用できる=展開が早い=強いと思っています。

 

マリィ 3枚

相手のハンドに干渉できる、コスト無しと優秀なサポートです。

博士よりもマリィが欲しい場面も多いです。

 

ボスの指令 3枚

終盤のボス連打がこのデッキで最も通したい動きです。

4枚採用したいですが枠が無く3枚。

序盤のボスは手札コストにしてワタシラガで持って来ましょう。

これをやっておかないとクイックボールが勝ち筋にならないです(1敗)。

 

スタジアム 2枚

トキワの森 2枚

安定性とスピードを両立するために採用。

 

エネルギー 11枚

基本鋼エネルギー 8枚

基本水エネルギー 3枚

ふとうのつるぎで付くと嬉しいので鋼が多めです。

 

 

あとがき

三神...Tier1から陥落するんじゃないかな...

余裕でいちげきウーラオスにワンパンされちゃうんですよね...

お守りがもはや無意味になってしまう火力。強い。

強いデッキではあるので、環境の一角ではあると思うのですが。

暫くは一人回しの相手役になるかなと。

今後も調整を頑張りたいところです。

それでは。